2019-01-01から1年間の記事一覧

腰痛二日目

まず、昨日のことから。 腰が痛くて集中できなかったので、痛みを紛らわしながら イロイロな科目を勉強した。 勉強したといえるかは微妙だが、せめて気力だけでもと… ちょうど一日経過後で、痛みはピーク(とはいっても、へっぴり腰で歩けるが)。 座りっぱな…

腰痛の次の日

寝る前に飲むつもりだったがやめた。 次の日(つまり今)、起きて朝食後に飲んだ。 しかし、昨日ほどの効果の実感はなかった。 発症直後よりも、翌日以降に症状が本格化するらしい。 確かに、昨日よりは腰痛らしくなっている。 ちょっとへっぴり腰になっている…

今度は

ぎっくり腰になったかも… 予備試験まで一ヶ月ちょっと。 最近は追い込みの最中だが、イロイロ迷うことが多くなった。 そこで、迷う原因であるイロイロな参考書類を選別し、 邪魔なものは片付けておこうと思った。 その作業中に変な方向に腰をひねったらしく…

うまくいかないことが続いた日

まず木曜日。 マウスが壊れた。 ワイアレスだったので電池が切れたと思い、電池を換えるがダメだった。 最初はセンサーの光もついているのだが、すぐに消える。 とりあえず、ほかのマウスに換えてしのぐ。 あくまで予備のマウスなので使いにくいが、代わりを…

また風邪引いたかも5

まず、前日のハナシから。 夕方に葛根湯を飲む。 まだ、どうも自分で体温を上げるということがイマイチらしい。 体は大丈夫だったが、両足、特に腿から下が冷たすぎる。 特にそれで辛いとかはないが、念のため飲んでおいた感じ。 一応暖房も入れてみた。 こ…

また風邪ひいたかも?4

そして、今日のハナシ。 仕事中から帰宅までのこと。 仕事中は風邪特有のつらさはなかった。 熱もなかったと思われる。 鼻水は、たれてくることはないが、 鼻をかめば結構出る。 何度かくしゃみが連発したときがあった。 そのとき、くしゃみと一緒に鼻水もド…

また風邪ひいたかも?3

まずは昨日のハナシ。 13時半ごろ寝る。 寝つきは、昨日よりはいいが、いつもよりは悪い。 起きたのは19時半ごろだと思う。 体は結構発熱していたようだった。 途中で目が覚めたが、その発熱状態とやらで1,2時間は半寝状態。 熱測ってないが、たぶん37度は…

また風邪ひいたかも?2

まず、昨日のハナシ。 15時過ぎに葛根湯を飲んで寝た…が中々寝付けない。 まあ、目をつぶっていればいずれ寝るだろうと思い、 あまり気にせずにいたら知らずに寝ていたらしい。 いつもよりも寝つくのに時間がかかった。 おきたのは20時過ぎか? やはりのどが…

また風邪ひいたかも?

昨日、昼寝をして20時ごろ起きた。 するとのどが痛い。 何かこのパターンはこの前の風邪じゃないか? と思いつつそのまま出勤。 やはりのどは痛いまま。 しかし、時期的に花粉症ということもありうる。 とはいっても、花粉症になったことないんでわからない…

今日の日記

毎日書こう…とか言ってしまったので、 とりあえず書いた。 今から仕事なんで、今日は書かなくていいかなとか思ってもいた。 が、途切れると明日は間違いなく書かないだろうから、 適当でも書いておこうかと。 今週は月~水仕事なんで、いつもよりも勉強時間…

今日の日記

起きたのは3時ぐらいかな。 それから行政法の択一の過去問を解いたり、覚えたりしていたが、 やはり、論文対策のほうが気になってしまった。 そこで、最近やってる『問題解答同時プリント作戦』を… と思ったが、もう少し突っ込んだやり方でやろうと考えた。 …

毎日の日記?

もう眠いが、毎日日記をつけるといったので、 簡単に記しておく。 起きたのは3時過ぎ。 一時間くらい憲法やって、その後ランニング。 タイムはいつもより遅かった。 そんなに遅く走ったつもりはなかったが。 その後入浴。 6時半ごろから9時半ごろまで、 刑法…

今日から毎日日記をつけよう

今日から3月である。 予備試験まで78日。ぼちぼち直前期といっていいだろう。 そういうわけで、昨日は気合入れて朝1時には起きて勉強始めた。 できるだけ疲れないように、また飽きが来ないように、 50分やって10分休憩。4時間ごとになんか体を動かす、みたい…

単なる日記

そういえば、店のオーナーに 『いつも何しているんだ?』 とか聞かれた。 まあ、勉強していますとは言ったものの、 何か大したことしてねーなと自分で思ってしまった。 そこで、一日の記録をつけてみようかと。 起床は、朝の二時過ぎ。 原則、計画通りの勉強…

風邪を引いた(まとめ)

風邪を引いた…から3週間が経過しようとしている。 大体の経過をまとめておこうと思う。 1状態について 風邪引き初めから一段落が約一週間。 (以後、「一段落」とは、熱が下がって病み上がりの状態のことをいう) 痰がよく出ていた期間が大体10日程度。 厳密にい…

風邪を引いた8

大体のところ治ったのはイイとして、 あと病み上がり的な部分としては、 1体力が完全でなく、何らかの行動をすると少しキツイと感じる 2痰が出るし、鼻の奥の方の鼻づまり 3口周りの麻痺がちょっと残っている感じ 1.体力について 月曜日に筋トレした。 …

風邪を引いた7

どういう状態かというと、 まさに治りかけですという感じ。 つまり、鼻は軽く詰まっているがきつくなく、 咳はたまにするが、きれいに痰が出る。 頭はボーッとしているが、風邪というより寝過ぎてなったみたい。 体の節々がやや敏感だが、寝過ぎて腰が気にな…

風邪を引いた6

途中の経過を記しておこうと思う。 何度か熱を測ったが、午前中は平温だった。 それでも念のために厚着をして、室温も暖かくしておいた。 午前中にシャワーを浴びて、髪を洗った。 風邪の時の入浴について賛否があるが、 よっぽど症状がひどい場合はともかく…

風邪を引いた5

多分、ヤマは超えた。 ヤマは昨日の昼過ぎから夕方くらいだった。 9時、11時、13時と葛根湯を飲んだ後、 眠さというか怠さというか、そんな感じがして、 少し目をつぶりウトウトする。 熱を測ると37.7℃。 結構熱がある。 月曜日の引きはじめから今までで一番…

風邪を引いた4

前日、3回目の葛根湯を飲んでからだが、 特に変わったことはなかった。 確かに悪寒の程度は弱まったような気がしたが、 かといってその分熱を出してくれたかというと微妙。 そのまま(ドラクエの)日替わやって、食事して寝る。 大体19時半頃。 翌日1時過ぎに…

風邪を引いた3

少し心配になり、イロイロ調べてみた。 すると、実は市販の奴は少し量が少ないらしい。 処方用の7割8割程度の量になっている。 そういや、僕が買った商品の隣に「満量処方」なる商品があった。 値段は大体2倍くらい高かったような。 さらにネットでイロイロ検…

風邪を引いた2

前回書いたように、2回目の葛根湯。 昼食を13時過ぎに食べて、大体一時間。 最初に飲んでからの経過だが、 特にこれといった変化はない。 悪寒はあまりないが、やや体のだるさあり。 しかし食欲がないわけもなく、 昼食では(味覚はないが)パスタを100g程度平…

風邪を引いた1

月曜日の仕事前に昼寝して、起きたらのどが痛かった。 空気が乾燥しすぎていたり、口あけて寝ていたりするとこうなる。 まあ、知らぬ間に元に戻ってたりする。 しかし、今回は違った。 翌日も、のどがガラガラ…ちょっと風邪引いたかもと疑い始める。 翌々日…

司法協会の本

ある程度勉強した今だからいえるのかもしれませんが、 内容がシンプルすぎてすごく読みやすいです。 予備校の本よりも、であります。 例えば、「~の解釈については学説は○○説だが、判例は○×説である」だけで、それ以上の説明はなかったりします。 シリーズ…