今日の日記

起きたのは3時ぐらいかな。
それから行政法の択一の過去問を解いたり、覚えたりしていたが、
やはり、論文対策のほうが気になってしまった。

そこで、最近やってる『問題解答同時プリント作戦』を…
と思ったが、もう少し突っ込んだやり方でやろうと考えた。

論証を覚えていないとか、文章を書けないというのは置いといて、
問題を分析し、答案構成をする何歩か手前まで考える、というか覚えるようにする。

たとえば、今日やったのは原告適格

「法律上の利益とは」から始まり、法律上保護された利益であると書いて、
行訴法9条に当てはめて、一般公益に吸収されるべきか?とかの判断をする。
その前に目的が似てるような関係法令に当たるかどうかの判断をして、
そいつの解釈。
最後に原告適格がある…という流れか。

というようなことを、大体のところで覚えようとした。

まあ、人によっては、単に覚えるだけではダメだぞとか、
論証の吐き出しじゃんとか、『金太郎飴答案』になるとか、
使えないと意味ないとか、いろいろいわれるが、
それは十分わかっている。
そういう意見を聞いてきたがゆえに、
あまり露骨に覚えるということの抵抗があった。

しかし、それはそれで終わるからであり、
完成の途中である、過程としてならばありではないかと思う。

正直今となっては(時間がないので)、どうでもいいこと。
どうやって試験日に間に合わせるかということしか考えてない。

ちょっとまじめなハナシになったので、元に戻ろうw

と、まあこういうことやったはいいが、頭はかなり使う。
休みを入れても、2時間から3時間の長さで、合計6時間程度が限界のようだ。

できれば、この時間も長くできるようにしたいのだが、
今後の課題にしよう。

勢いで処分性とかもやっていたら午前中が終わった。
結構頭パンパン。
気分転換に筋トレ1時間程度。
シャワーを浴びて食事をする。

14時ごろ、ドラクエのキッズタイムを少しやる。
15時ごろ、黒い砂漠の馬放置。

17時ごろまで英語の並び替えの問題。

20時ごろ酒飲んだが、酔っ払う気配がない。

明日は仕事なので、昼寝をするつもり。
だから、超早く起きて昼寝する。