のどの炎症かなんか

16日に仕事に入り、17日に帰宅した後の事であるが、 珍しく久しぶりに風呂に入っていると、なんか喉が変。 また風邪ひいたのか?半身浴だったので上半身が冷えたのか? ただ、風邪ひいたときの喉の違和感とは少し違う。 イガイガしたり痛いということは特…

大体治ったと思う

せき込んで痰は出るが、それで苦しいということはない。 今回は痰が切れやすいので楽。 自分の感覚的にもう治ったと思っている。 そこで、月曜日の夜にランニングをしてみた。 最後に走ったのは12/25らしく、大体2週間間が空いた。 いつもであれば2週間くら…

風邪をひいたと思う8

大体治ったのではないかと思う。 痰はまだ出るし、口回りも少ししびれが残るがあまり気にするほどでもない。 食欲もある。しかし思ったほど食えないが。 筋トレはまだ始めていない。体重はそれほど減っていないが体脂肪が増えた。 2023.12.39 夕方風邪をひい…

風邪をひいたと思う7

大体治ったと思っていたが、前日(1/3)出勤前に立ち眩みを起こして少し横になった。 脱水か食事が足りないかのどちらかと思う。かなり前に熱が出て病院で注射打ってもらったあとに脱水で立ち眩みを起こして点滴打った時の状態に近いから。 また、食欲がないの…

風邪をひいたと思う6

起きたのは8時過ぎ。途中で目が覚めたらしいが覚えていない。 寝すぎだと思うが腰回りがこわばっている。 寝る前に体がかなり冷えていたので、寝付くまで結構時間がかかったような気がする。 体の冷え方もいつもの冷え方で悪寒とは違う。このことから大分治…

風邪をひいたと思う5

2024年1月1日、起きたのは大体6時過ぎらしい。 大分汗をかいていたらしく、寒くて目が覚めた。 着替えてまた横になり、9時過ぎに起きた、と思う。 多分ピークは過ぎたと思う。 バナナとシュークリームを食べた。食欲はないが薬を飲むために。 その後、しばら…

風邪をひいたと思う4

仕事中は寒かった。自分だけが、と思う。 発注するときも膝かけおいて上着を重ね着しながらやっていた。 頭は回らない。考えようとするのが面倒。 たまたま月末だったせいかオーナーが来てくれて、手伝ってもらったので助かった。 そして明日休んでいいとか…

風邪をひいたと思う3

葛根湯も立て続けに3袋飲んだが、多分一日で5袋は飲んでいた。 寝て起きたら次の日というカウントの仕方だったので二時間おきに3袋飲んだのだが、丸一日経っていない。 だからかもしれないが、今回は3度目の葛根湯の後一気に熱が出たと思う。 しかも副作…

風邪をひいたと思う2

11時ごろに葛根湯を飲む。 残りあと少しなので今年のうちに調達しに行こうと、13時ごろに買い物に行く。 帰ってきてから洗い物をして、ドラクエの正月イベントを適当にこなす。 飲むかわからないがポカリも買った。 14時ごろに2回目の葛根湯。 この辺り…

風邪をひいたと思う

仕事中にマスクしていても咳がよく出た。 その他は特に問題なかったが、いつもと違うことが起きると大体風邪ひいている可能性が高い。 家に帰り、部屋の中にいると少し回数的に咳が減る。しかし、出ないのが普通であり出ること自体が怪しい。そこで風邪をひ…

久しぶりの覚え書き

Xmindというマインドマップのアプリがある。 マインドマップ界では有名らしくNo1らしい。 最近はこれを使っているが、以前はFreemindというのを使っていた。 理由は簡単にできたから。 しかし、いつの間にかXmindを使ってた。 理由は忘れたが気づいたら使っ…

治ったといいたいところだが・・・

やはり、時と場所によっては咳が出る。 しかし、日に日に少なくはなっている。 とはいっても、ほんとに少しずつだが。 久しぶりにランニングをした。 普通に走ったつもりだが、思ったより遅かった。 しかも足が結構疲れる。さらに血尿まで出やがるし。 まあ…

咳は少し収まったかも・・・

仕事中によく咳が出る。 家でも少し出るが、厚着をすれば一応収まる。 なので自覚はないが、体温が下がると咳が出るのかなと・・・思っていた。 昨日までがそうだった。 今日、朝起きていろいろやっていたら少し咳き込んだ。 まだ治ってないなぁとか思いつつ…

微妙な状態・・・

味覚は、たぶん大体戻った。 嗅覚は弱い、というか弱くなったのか直っていないのか不明。 下半身が冷えやすくなっている。 あまり自覚はないが、冷えると咳が出始める。 だから、いまだに葛根湯を飲んでいる。 日曜日からウォーキングを始めた。 ついでにア…

なぜか咳が出る

何日か前から、おそらく水曜か木曜くらいだろうか、 咳が出る。 最初のどが乾燥しているからだと思い、のど飴をなめたりした。 確かに少しはましにはなるが、乾燥だけではないようだ。 何日か続くと風邪の前兆かもしれないと思い、 昨日は葛根湯を飲んだ。す…

治ったと素直に言えない感じ

味覚・嗅覚が戻りつつあるが、 嗅覚の戻りがいまいち。 まあ、気長に待つとしよう。あとは大体治っているから。 気のせいか、いろいろなことが面倒だと思ってしまいなかなか進まない。 今日は髪を洗わなくていいだろうとか、筋トレしなくていいやとか、 食事…

明日で2週間か・・・

潜伏期間を合わせたら20日くらいになろうか? 状態は味覚と嗅覚ということは変わりなし。 どちらかといえば嗅覚か?匂いがあまりしない。 味はだいぶわかるようになってきているが、 これだけ長い期間障害があると、味わうということを忘れている。 ものを…

もうすぐ2週間たつ

寝てるときに、なんかのどが痛くなったような気がして目が覚めたかもしれない。 大したことにはならなかったが、何かあったらしい。 おそらく、というか元凶は布団の中のホコリとかダニあたりではなかろうかと。 朝起きた後の状態は、いつも通り。 あとは味…

発症から12日後

症状に変化はない。 味覚と嗅覚が変なのは変わらない。 どちらかというと嗅覚がない。 鼻をつまんで食事する感じがする。 腹は、減るときは減るが。 体重は結構落ちているが、もうどうでもよくなった。 スクワット100回やったら筋肉痛になった。 少しずつ…

発症から11日目

前日、帰宅後パスタサラダを食べる。 別に食べなくてもよかったのだが、食える時に食べておこうかと。 ストレッチもやった。 大体2時ごろ寝たと思う。 8時台に目が覚めたが、起きたのは9時過ぎ。 よく寝れたと思う。最近の気候の温度のせいかも。 布団は…

発症から11日目

前日、帰宅後パスタサラダを食べる。 別に食べなくてもよかったのだが、食える時に食べておこうかと。 ストレッチもやった。 大体2時ごろ寝たと思う。 8時台に目が覚めたが、起きたのは9時過ぎ。 よく寝れたと思う。最近の気候の温度のせいかも。 布団は…

1週間と一日たった

3/18 体調は変わらず。 味覚と嗅覚はかなり弱い。 食欲は、量は少ないが、一応ある。 起きてから、家で作業をして、仕事に行く~ という過程で思ったのだが、 仕事に行って昼のピークをバタバタやると結構疲れる。 そのあとくらいから体がいい感じになってく…

今日で一週間たった

9時前に起床。 枕元に結構フケが落ちていた。今までなかったのに。 前日髪を洗わなかったからか? よって、まずシャワーを浴びた。 チョコのケーキみたいなのを食べたが、あいかわらず味がしない。 仕事前に流動食を食べて出勤。 今日も仕事中、いつも通り…

食欲がなかなか戻らない。 味覚が戻らないのもだが。 病み上がりっぽく、少し動けば息が切れる。 場合によっては熱持つ ただ、動いていたほうが楽な場合もある。 空腹の胃の痛みがあり、時に気分が悪くなる。 ムカムカする。食べなければ・・・ しかし食欲が…

昨日の貧血?が謎のままだったのが、朝気づいた。 昨日はアイマスクをしていて、それは額に巻き付けるやつだったこと。 ニット帽の上からであったが、しっかりつけていたので締め付けがあったこと。 朝までしっかりついているくらいに、額に固定されていたこ…

昨日の貧血?が謎のままだったのが、朝気づいた。 昨日はアイマスクをしていて、それは額に巻き付けるやつだったこと。 ニット帽の上からであったが、しっかりつけていたので締め付けがあったこと。 朝までしっかりついているくらいに、額に固定されていたこ…

腹は減ってきているが、受け付けない・・・ このような状態が続いている。 夕方になって、腹減ったがどうせ食えないだろうと思いつつ食事の準備。 過去の記録に納豆とネギがどうとかって書いてあったので、 納豆とねぎを食べた。 味覚は変だが、確かに納豆で…

薬が効き始めるまで結構時間がかかった。 鼻づまりが治ったのが大体4時ごろか? 3時に一時目を覚ますが、その時は鼻づまりだった。 アイマスクをつけて寝てみた。 さすがに真っ暗。 起きたのは9時過ぎ。 特に汗をかいた様子もなかったが、トイレの途中で立…

今日は寒かった。 体が冷える。特に病んでる身にはしみる。 仕事中、寒気がしたので葛根湯を飲んだがイマイチ。 カイロを持ってきておけばよかったと思った。 というか、風邪中に一度もカイロ使ってない。 コピーの説明をネパール人に一時間もしていたらのど…

朝食後、とはいってもカロリーメイト半分だが、 また寝た。昼前に起きる。 今日はこれ以上寝るのはやめておく。 もともと、夜~朝の睡眠が4時間程度だったので、 まともに寝れたらこのくらいの時間まで寝てただろうということで寝たのだがね。 あと体力がな…