2018-01-01から1年間の記事一覧

ネット復活

ついさっき、モデムが到着。 設置後、こうやってアップすることができました。 自動音声でモデム送りますとか言われたのですが、 本当に送ってくれるのか?という不安がありました。 というのも、その後カスタマーからの連絡が全くなかったからです。 メール…

モデムの異常?

今日の10時頃かな?急に家のネットがつながらなくなった。 「リンク」のランプが消えている。 今使っているのはYahoo!のADSL。 ダウンロードやストリーミングなどは時間がかかるが、 ブラウザでサイト見る程度や、ドラクエする程度であれば問題ない。 いや、全…

MYPROTEIN40%割引セール

そもそも「MYPROTEIN」とは? (以下マイプロと略す) ・イギリスのプロテイン類を売っている会社の名前。 ・サイトは日本語で書かれてある(英語じゃない)。 ・結構安いし(5Kでも12000円程度)、10000円以上でおまけあり。 ・にもかかわらずセールが頻繁にあり…

紀元前と紀元後

世界史の流れをつかんでおこうと、世界史の本の最初の方を読んでいると、 紀元前○年「末期」 とあった。 紀元前は年の数が減っていく方向で進んでいくことは知っていたが、 「末期」といわれるとどっちだろ?とか考えてしまった。 字面からいうと世紀の終わりに…

そろそろ更新しないと…

公告が表示される羽目になりそう。 最近の勉強は、主に数学と英語。 英語は予備試験の一般教養対策。 数学は頭をよくするため。 英語も数学も、自分の中では全然ダメな部類に入る。 中学時代の英語の関係代名詞でつまづいてダメになった。 高校時代に数Ⅰで0…

ドルボード

昨日で終わりましたが、結構おもしろかった。 少し注意していれば、5分は切れる。 終わった後に言うのも何だが… ①敵にぶつからないこと ②ハザードに入らないこと ③ブーストは即使う ④しかし、カーブでは途中でも切る(使い切らない) ⑤コース取りは前の奴につ…

今回の報告

宣告通り、3時間延々と行政法やってました。 単一のテーマで、これだけ考えたことはあまりなかった。 やっていて、結果として時間がかかったというコトはあったが。 勉強して、これだけ覚えた…といえればわかりやすい。 「これだけ」ということが数字で表せ…

commitment004

今より3時間以内。 行政法の取消訴訟の、訴訟要件のうち処分性について、 余裕があれば原告適格も(多分ナイ)、 問題文(過去問)と基本書(Cbook とかシケタイとか)と、 まとめられた奴(趣旨・規範ハンドブック)を駆使して、 核心みたいなのを掴む!? 何か頭…

Everything nice?

今後、書きたいことをとりあえず書いておこうと。 まあ、メモみたいな感じであり、そのつもりで使うつもり。 ①トレーニング記録 ・バーベル挙げたとか、○キロ走ったとか、体脂肪がン%になったとかのハナシ。 ・○キロ痩せましたとかはおもしろくないから、○…

試行錯誤

最近、更新がおろそかになっていたから報告しときます。 別に更新忘れていたとか、何もしていなかったというわけではなく、 更新しようとして、そのために何かをしようとして、少し試したりしてた。 が、いくつか試したうち、どれもうまくいかない。 いった…

報告その7

やっと終わった。 毎日の報告を忘れていたので、ここでまとめてやります。 初日は意外と早く終わった。 というのも、問題も答えも短いのが多かったから。 このことから、少し余裕ができすぎた。 つまり、緊張感がなくなった。 次の日は30問まで読んだが、 当…

Commitment003

スタンダード100行政法を、 日曜日の午前中までに読んでしまうこと。 ちょっと古い本(2014年度)なので、最新版はどうかはわかりませんが、 そんなに量は多くない。 ページ数も500ページちょい(刑訴は800ページはあった)。 問題数も86問(刑訴は150問くらいあ…

報告その6

結局、三時間で読めたのは約半分。 最初は余裕かまして各章のまとめを読み、そこに付箋を貼り、 ややのんびり読んでいきました。 自分の癖だとは思いますが、最初は必要なところを読んでいこうと思ったが、 気づけば結構じっくり読んでいました。 必要なとこ…

Commitment002

今からコレ読みます↓。 https://www.amazon.co.jp/ヤル気の科学―行動経済学が教える成功の秘訣-イアン-エアーズ/dp/4163757600/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1536532205&sr=1-1&keywords=ヤル気の科学 これをクリックするとアマゾンに行くはずです。 いや…

総評その1

まず、きつかった。 いや、きつすぎた。 ・よかった点 →意地でもやり通すことができた。いつもならばやめてる。 →一気にやったので全体像が(漠然とだが)つかめた。 →言い訳がうまくなった?意地でも屁理屈こねたし。 ・ダメだった点 →進展にムラがあった。い…

報告その5

さっき終わった。 今日、朝起きたのは3時頃。 それから今まで延々と、まあ、休みながらではあるが。 予定では午前中に終わらせるつもりが、結構オーバーした。 いや、きつかった。 最初に宣言した、条文読むとか比較して読むとか… は、やったかどうかわから…

更新001

・背景を変えました→ルイーダの酒場 ・ブログ名の文字の色を変えました→色自体にこだわりはない。見えればそれでよし。 ・一番上の画像を追加しました→バトンちゃん 設定の仕方がわからなかったので、背景をオリジナルで変えることはできず、 テンプレートだ…

報告その4

今日の報告をします。 問題100まで(やっと)終わりました。 というか読み終えました(残り41問)。 目標は問題80くらいまでで、残りを明日一気にやる予定でしたが、 明日(最終日)に余裕を持たせたかったので、やや多めにやりました。 その「多めに」やるためには…

報告その3

今日の報告。 大体40問まで終わった。 なぜ大体かというと、途中で何読んでるかわからなくなって、 それでも突き進んで読んでいったから。 一気にやるのはキツイ…特に仕事明けは。 一応、2時間程度は寝たので、全く頭がダメというわけではなかったが、 最近…

報告その2

今日は深夜に仕事なので、いったんここで報告します。 問題16まで終わりました。 そんなに進んでません。やばいです。 少しやり方を変えようかと思います。 考える比重より読む方を重点に進めていこうかと。 まあ、読むだけならばすぐできるわ…ということで…

報告その1

今日の10:30に開始宣告したのだが、 速攻で寝ましたw いや、仕事明けだったのと、昨日4時間くらいしか寝てないし。 昼前に起きて始めてみましたが、やはりというか予想通りに進まない。 結局17時頃に力尽きる。 一行問題(抽象問題ともいう)が最初の方は多か…

Commitment001

コミットメントというモノがどういう効果をもたらすか? まあ、試してみるかという感じで。 ゴール→wセミナーの論文合格答案集スタンダード100の刑訴を読み切る。 期限→2018/9/5wed~9/9sun23:59 (ちなみに、9/6の夜から9/7の朝までは仕事である) やり方→①…