ネット復活

ついさっき、モデムが到着。
設置後、こうやってアップすることができました。

自動音声でモデム送りますとか言われたのですが、
本当に送ってくれるのか?という不安がありました。

というのも、その後カスタマーからの連絡が全くなかったからです。
メールで受理しましたとかでもいいから教えてくれればよかったのに。

あと、モデム発送しましたとかの連絡さえもなかった。

日曜日に電話したとき自動音声だったので、まあ、留守電みたいな感じだろうから、
その日に発送とかはないとして、次の日に発送して、一日は移動日。次の日、つまり翌々日である水曜日には届くだろうという予想でした。

宅急便の伝票の番号すらもわからないので、
追跡もできないから自分で予測するしか方法がない。

基本、予告がない来客は無視(変な勧誘とか、集金とかあるから)なので、
一度不在票入れてもらって、再配達指定したとしてその翌日になるかなと。

水曜日にポストを確認するも、不在票はなかった。

木曜日の18時過ぎに玄関のオートロックから呼出があった。
N○Kとかの集金の可能性もあったので居留守をした。

※時期的<世間ではボーナス>に金がありそうなところを狙ってくるから。
というか、地デジが始まる(2011年)以前からテレビ自体を全く見ていないし、
そもそも地デジを受信できるチューナーがない。
まあ、テレビを見ることは時間の無駄だと思っているので見たいとは思わないが。

翌日、ポストを確認すると不在票が入ってました。
部屋に戻り、ネットで再配達指定を本日の午前中にしました。

ここではじめて伝票番号を入手できたわけであり、
どうなっていたのかわかった。

イメージ 1

12/10というのは電話した翌日。
つまり、ちゃんと受理されていたわけだ。
11日に移動日で、12日に到着というのも予想通りである。

しかし、なぜ「保管中」なのか?
なぜ、すぐ配達してくれなかったのか?

信憑性はともかく、佐川は忙しいとき、法人優先で個人は後回しになるとかいうハナシもあったので、それならそれでいいやと思っていたら、

「配達指定日12/13」

と、モデムを受け取った箱に書かれていました。

指定せずに最速で送るのがスジ(モデムはレンタル(賃貸借)なので、レンタル料に対して使用させる義務がある…と思う)なのに、指定日があるのにちょっと疑問。

実はモデムが問題ではなく、ソフトバンクの都合(例えばこの前の通信障害の影響とか)で時間を稼いだのかなと邪推してみた。
何も連絡してくれないと、そう考えられてもしょうがないのでは?

まあ、そうだったとしても、甘いかな?ネットがつながったので今更理由はどうでもイイって思ってしまう。

気のせいか、少し速度が速くなった気がする。
とはいってもADSLの速度の範囲ではあるが。




今後、改善されていることを願います。