モデムの異常?

今日の10時頃かな?急に家のネットがつながらなくなった。
「リンク」のランプが消えている。

今使っているのはYahoo!ADSL
ダウンロードやストリーミングなどは時間がかかるが、
ブラウザでサイト見る程度や、ドラクエする程度であれば問題ない。

いや、全く問題ないわけではなかった。
周りの風景が見えるのに少しタイムラグが少しあったな。


カスタマーセンターに電話する前に、一応確認。

まず、電源が入ってますか?
→はい。

リセットボタンを押してみました。
→変わらず。

電源を抜いてみて、30秒ほど待ってみた。
→変わらず。

ケーブルを変えてみた。
→変わらず。

さらに電源を切り、30分くらいおいてみた。
→変わらず。

通信障害がないかの確認をスマートフォンで確認。
→ありません。

何日か前のソフトバンクの通信障害の件もあり、
その影響がまだ残っているのでは?と疑ったが、問題ないみたい。

ココまで確認してダメだから、モデムの異常と断定。
実は2度目。1度目は加入してすぐにもあった。

そのときは電話して、
「24時間後にダメだったら連絡してくれ。モデム送るから」
というやりとりで、24時間後にやっぱりダメだったので連絡した。
そして、新しいモデムと交換して解決した…という流れだった。

今回もその流れかなと思って、聞かれるであろうコトを一応おさらいし、
会話がスムーズに行くように準備して電話しました。

電話→自動音声→要件の番号を押す→オペレーターに接続→直接やりとり

という流れを予想していたが、今回はすべて自動音声で終わってしまった。
一言もしゃべっていない。
カスタマーIDとやらも準備していたが、それもいらなかった。

携帯もソフトバンクだからと思うが、途中のやりとりで、
登録している電話で今電話しているのであれば「#」を押してください、
みたいなのがあったから、それで俺だとわかったのでしょう。
わざわざ探す必要はなかった…わけである。

そして、

「お客様のモデムに問題があるので、交換します」

という趣旨のことを自動音声で言われました。
そういうのが自動でわかるようになったのかな?

どのみちモデム交換で解決のパターンなので、オペレータはいらないけどね。

2~3日後に送ってくるから、宅配の人(おそらく佐川急便)に旧モデムを引き渡して、新しいのを受け取るという形になる…以前と同じであれば。

それまで、iPhoneのデザリングでしのぐしかない。

残りのデーター量をMySoftbankで確認。
12月11日にカウントリセットだが、まだ6.7G残っている。

あまり派手には使えないが、ゲーム程度ならば何とか持ちそう。