「リンク」のランプが消えている。
ダウンロードやストリーミングなどは時間がかかるが、
ブラウザでサイト見る程度や、ドラクエする程度であれば問題ない。
いや、全く問題ないわけではなかった。
周りの風景が見えるのに少しタイムラグが少しあったな。
カスタマーセンターに電話する前に、一応確認。
まず、電源が入ってますか?
→はい。
リセットボタンを押してみました。
→変わらず。
電源を抜いてみて、30秒ほど待ってみた。
→変わらず。
ケーブルを変えてみた。
→変わらず。
さらに電源を切り、30分くらいおいてみた。
→変わらず。
通信障害がないかの確認をスマートフォンで確認。
→ありません。
何日か前のソフトバンクの通信障害の件もあり、
その影響がまだ残っているのでは?と疑ったが、問題ないみたい。
ココまで確認してダメだから、モデムの異常と断定。
実は2度目。1度目は加入してすぐにもあった。
そのときは電話して、
「24時間後にダメだったら連絡してくれ。モデム送るから」
というやりとりで、24時間後にやっぱりダメだったので連絡した。
そして、新しいモデムと交換して解決した…という流れだった。
今回もその流れかなと思って、聞かれるであろうコトを一応おさらいし、
会話がスムーズに行くように準備して電話しました。
電話→自動音声→要件の番号を押す→オペレーターに接続→直接やりとり
という流れを予想していたが、今回はすべて自動音声で終わってしまった。
一言もしゃべっていない。
カスタマーIDとやらも準備していたが、それもいらなかった。
携帯もソフトバンクだからと思うが、途中のやりとりで、
登録している電話で今電話しているのであれば「#」を押してください、
みたいなのがあったから、それで俺だとわかったのでしょう。
わざわざ探す必要はなかった…わけである。
そして、
「お客様のモデムに問題があるので、交換します」
という趣旨のことを自動音声で言われました。
そういうのが自動でわかるようになったのかな?
どのみちモデム交換で解決のパターンなので、オペレータはいらないけどね。
2~3日後に送ってくるから、宅配の人(おそらく佐川急便)に旧モデムを引き渡して、新しいのを受け取るという形になる…以前と同じであれば。
それまで、iPhoneのデザリングでしのぐしかない。
残りのデーター量をMySoftbankで確認。
12月11日にカウントリセットだが、まだ6.7G残っている。
あまり派手には使えないが、ゲーム程度ならば何とか持ちそう。