2021-01-01から1年間の記事一覧

ぎっくり腰2021⑧

3/13午後 少し体を動かしてみた。 徐々にひねりを加えた動作をやってみるが、まだまだ。 意識的に体を動かす時間も少しずつ増やした。 そのせいか、腰回りに少し疲れが残る。 腰を痛めた結果というよりは、動かした疲れという感じか。 この日は風呂に入らず…

ぎっくり腰2021⑦

3/11 起床はいつも通り。 仕事も大体大丈夫。 かといって完治したわけではない。 まだ、腰を使う動作は意識的にやっている。 腰の違和感はないわけではないので、意識的にやらざるを得ない。 この日からカイロを貼るのをやめた。 貼ってもよかったが、自力で…

ギックリ腰2021⑥

3/8 状態は感覚的に平行線かなと。 軽い腕立て伏せやけんすいは大丈夫そう。 一応カイロは貼っているがなくてもよさそうかも、と思っている。 以前のギックリ腰の時にもブログに書いてたが、3日くらいで途絶えている。 おそらく、このあたりで治ってきたから…

ぎっくり腰2021⑤

3/6 寝たのは12時過ぎで、起きたのは7時ごろ。 起きるのは、何とかなった。カイロ4枚作戦がうまくいっている。 起きて体重を量ると、体重は大したことないが、体脂肪や内臓脂肪が結構増えてる。 昨日の夕食だけでも、たぶん2000カロリーは超えているし、 追…

ぎっくり腰2021③

ハナシは前後するが、3/4の記憶が抜けていた。 書き留めておくべきだったのだが、腰が痛くて座れなくてね。 後でまとめてブログに上げようとしたが、3/4どうしていたかの記憶がイマイチ。 思い出せる範囲で書き出しておく。 前日は1時過ぎに寝て8時ごろ起き…

ぎっくり腰2021④

3/5 前日は早く寝たので、起きたのは5時ごろだったと思う。 起きるのには苦労した。 まず、まっすぐ起きることができないので、左右に体を動かして、痛くないような体制を探す。 体を動かす→痛い→やり直してまた動かす→痛い→・・・・痛くない→その体勢から次…

ぎっくり腰2021②

家に帰ってきたのが8時前。 昼前にまた仕事なので昼寝した。 前日は結構熟睡したので、特に眠くはなかったが一応2時間くらい寝た。 11時半過ぎに出勤。 チャリは立ってこげば何とか大丈夫。 「ぎっくり腰になりました」って言ったらみんな気を使ってくれて、…

ぎっくり腰2021①-2

17時から仕事した。 まだ発症から2時間程度なんで、最初の状態が続いている感じ。 対処としてはカイロを貼って温めていた。 確かに楽に感じる。 しかし、ネットで検索していると「最初は冷やすべき」という意見が圧倒的に多い。 何か不安になってきたので、1…

ぎっくり腰2021①-1

2021年3月2日、午後15時過ぎごろにぎっくり腰になった。 16時過ぎには出勤する予定だったんで書き残す暇もなかったから、 忘れないうちに書き残しておく。 ①どうやってなったか? ・体重計を片付けようとして、それを持って床に置こうとしたときに前屈してい…

元旦なんで、とりあえず書いておく。

いや、さっきランニング終えたんだが、気づけば元旦終わりそう。 今年何かやるとしても、最初の一歩からつまづきたくないから、 まずはブログでも書いておこうかと。 とりあえず、「1月1日にブログ書いた!」という形跡だけであるが、 記録は残しとく。 今か…