ぎっくり腰2021②

家に帰ってきたのが8時前。

 

昼前にまた仕事なので昼寝した。

前日は結構熟睡したので、特に眠くはなかったが一応2時間くらい寝た。

 

11時半過ぎに出勤。

チャリは立ってこげば何とか大丈夫。

 

「ぎっくり腰になりました」って言ったらみんな気を使ってくれて、

掃除はしなくていいとか言ってくれたが、動いている方が楽でもあり、

何ができて何ができないかを把握するために、あえて掃除をしてみた。

 

クロス(ごみを集めるやつ)とモップは腰の角度を曲げすぎなければ大丈夫。

しゃがむ行為は腰を垂直に落とさないと、というか腰が痛くて曲がらないんで。

まあ、外見上かっこ悪いではあるが、なんとかなる。

 

窓ふきのとき、上の方を拭くときに手を伸ばすが、痛い、というかやばい。

そもそも腰痛の原因が手を伸ばしてなったんで、原因行為をやれば痛いのは当たり前か。

そこで、手を伸ばさずに背伸びして上の方を拭くと大丈夫だった。

そうやって床掃除やトイレ掃除などやっていると15時になった。

 

ちょうど24時間経った。

 

腰は重いが、(仕事に関しては)動こうと思えば動ける、ということが分かった。

体が温まったせいか、時間がたつにつれて腰が楽になっていった。

仕事中は腰痛らしい腰の重さがあったが、帰るころには軽減されていた。

 

あっためれば何とかなりそうだ!

そう思って風呂に入ることにした。

普段はシャワーで30分程度だが、今回は風呂に1時間以上は浸かっていた。

途中で立ちくらみがしたので水分補給をやりながら、iPad持参でのんびり風呂に入った。

座りっぱなしにもかかわらず、お湯の中では腰が痛くならず、立ったり座ったりという動作も、完全ではないが、無理なくできる。

 

余談だが、iPadの防水ケースでも買おうかと思った。浴槽に落としそうで、そっちの方が神経使った。

 

風呂上り後は、さっきまでの腰痛は何だったのか?というくらい、腰が軽い。

それなりにではあるが、体も曲がるし。

 

しかし、やはりぎっくり腰である。

しばらくたつと座りっぱなしがきつくなってくる。

立ちっぱなしも、それはそれできつい。

結局横になる、つまり寝るしかなくなり、飯食って寝た。