ぎっくり腰2021①-2

17時から仕事した。

まだ発症から2時間程度なんで、最初の状態が続いている感じ。

対処としてはカイロを貼って温めていた。

確かに楽に感じる。

しかし、ネットで検索していると「最初は冷やすべき」という意見が圧倒的に多い。

何か不安になってきたので、18時ごろマツキヨいって冷感の貼るやつと漢方を買ってきた。

サロンパスとか買うのは何年、いや何十年ぶりだろうか。

漢方薬芍薬甘草湯ってのを買った。

 

サロンパスを貼ったが冷たくて気持ちがいい。

漢方を飲んでみたが、あまり変化なし。

結局、症状は依然と変わらない。

しかし、冷やしたことで初期の対処を修正した・・・と思い一安心する。

 

仕事中は腰をかばいながらなんとかやり終えることができた。

腰を温めていた方が動きやすかったような気がした。

冷やしてよかったのか?とか思い始めたが、サロンパスはたくさん残っているので、

使わないわけにはいかない。

「腰をかばいながら」やったせいか、体が異様に疲れたような気がする。

寝る前にもう一度漢方薬を飲みサロンパスを貼りかえる。

腰の左右に加えて、臀部の左右にも貼ってみた。

今回の腰痛はこのあたりも痛さを感じる・・・ような気がする。

 

朝起きるが、とくに前日と変わらず。

寝て起きると一日後・・・と言いたくはなるが、まだ24時間経っていない。

本格的な症状が出るのは一日後・・・と考えていたので、起床後どうなっているのかが不安ではあった。

 

起きてから前日のネットで検索しているときのことを思い出した。

症状は48時間後に発症するとかあったことを。

まあ、ちょうど48時間後ということはなかろうが、まだ本格的な症状ではなく今からじわじわ来るのかなと不安になったが、今から考えてもしょうがないのでできる限りのことをやっておこうと思った。

無理をしないで、腰に負担をかけずに、しっかり食べて寝て休養する。

これが基本かなと思う。

痛みのピークが来くるまでは冷やして、その後は温める。

これが基本路線。