ぎっくり腰2021①-1

2021年3月2日、午後15時過ぎごろにぎっくり腰になった。

16時過ぎには出勤する予定だったんで書き残す暇もなかったから、

忘れないうちに書き残しておく。

 

①どうやってなったか?

・体重計を片付けようとして、それを持って床に置こうとしたときに前屈していたが、

前屈のまま手を伸ばして体重計を床に置いたのと同時に腰に激痛が走った。

 

②そのとき思ったこと

・あ、やばい。やってしまった。しばらく筋トレできないな。しばらく走れないな・・・とうことは、激痛の一秒にも満たない間に一瞬で思いついた。

・次に、痛めた場所がいつものぎっくり腰とは若干違うような気がしたので、もしかしたら大丈夫じゃないか?とも思ったが、たぶん願望(認めたくなかったから)。

・その後には、今から仕事なのにとか、起き上がるの大変だとか、そもそもチャリ乗れるのかとか思った。ここで腰痛を認めた、と思う。

・最後に、やっと最近ランニングのペースが上がってきてイイ感じなのに・・・と悲観的になる。

 

③遠因となりそうなことはなかったか?

・最近あまり寝ていないのにトレーニングだけは結構やっていた。

・ストレッチを結構サボっていた。

・回復が遅くなっていたが、特に対策を立てなかった。

 

④直前の行動

・ブートキャンプ(ビリーのやつ、結構前に流行ったもの)をやった。

・その後シャワーを浴びて、体重を量った。

 

⑤直後の行動

・立ち上がろうとしたが、痛くて立てなかった。何とか立ち上がったがバランスが取れずに、へっぴり腰。

・シャワー後で髪を乾かしてなかったので、頑張って髪を乾かした。

・とりあえず背中にカイロを貼った。

 

⑥詳しい症状

・腰の下部からお尻の上部あたり、左右同じくらいの範囲で痛みが走った。

・結果としてはぎっくり腰になったでいいと思う。症状としては普通に「腰が痛い」という場所的なところの腰が痛いし。

しかし、いままでのやつは震源地が中心、普通に腰が痛くて腰を触ったり、たたいたりする場所、だったが今回はいつもよりやや下。

 

この日、17時から仕事だったのだが、仕事中のコトは次の①-2で書く。