また風邪ひいたかも?4

そして、今日のハナシ。
仕事中から帰宅までのこと。

仕事中は風邪特有のつらさはなかった。
熱もなかったと思われる。
鼻水は、たれてくることはないが、
鼻をかめば結構出る。

何度かくしゃみが連発したときがあった。
そのとき、くしゃみと一緒に鼻水もドバッと出てしまった。
風邪引いているからといって、人前でやってしまうとちょっと恥ずかしい。
幸い、そのときは誰もいなかったので、
ちゃちゃっとマスクを交換して、鼻を洗って鼻かんで、
鼻水がついてしまった手を洗ったりと、すばやく対処。

たぶん誰も見ていない…はずw

栄養ドリンクを飲んでいなかったので、
体力が持つか心配だったが、全然大丈夫だった。

口周り、鼻周りが少しマヒしているが、
どちらもそこまで落ちていないと思う。

しかし、香水のにおいが強すぎる客がきても臭いがしないから、
実は結構マヒしているのかも。
もう一人の朝の店員の女の子は、
露骨に「あいつ臭すぎ!」っていって怒っていたりするが、
その臭すぎる臭いがしないことから、
やっぱり自分の嗅覚はおかしいと判断したほうがよさそうだ。

6時半過ぎに帰宅。
すぐさま葛根湯。ああ、もうこれがないと生きていけないのかもw

イメージ 1

特に問題ない数値である。
仕事すれば体重は一日大体1キロ程度減る。
まあ、それは睡眠が短いことと、食事が少ないことが理由。
一時的なもので、睡眠を普通にとり、食事を普通にすればもとにもどる。

食事をして、ブログを書いた。
予定ではこの後眠くなってくるはずなので、すこし寝るつもりだったが、
なかなか眠くならない。
多分、眠くなるときの体温じゃなかったのだろう。
葛根湯で体温が上がって…とはいっても自覚はなかったが、
微妙な体温の違いがそうさせているのでは?と思った。

熱を測ってみる。
実は今回の風邪では初めてである。

「35.7℃」

風邪との関連でいうと、数字的にはまったく問題ない。
「熱はないよ」という状態である。

普段の平熱を把握していなかったが、思ったよりも低いんんだな俺。
その前にどのくらいの温度が高いか低いか知らないが。

そういうことから、自分の大体のところの平熱を把握しておこうと思った。
起床前後や食事前後など、生活の場面場面で体温を測って記録してみよう。


9時過ぎに布団に入る。
前回も今回も、この「布団」が元凶の可能性がある。
詳しくは後に書くが、リセッシュ吹きかけて消毒。

やはりすぐには眠くならないが、
徐々に体温が落ちていくのがわかり、そして眠りについた。

12時過ぎに起床。

前日とは違い、発汗はない。
普通の睡眠である。
もう熱を出す必要はないのだろうか?
つまり、僕の体内の風邪の菌との戦いは終わったのだろうか?

終わったのであれば、昨日の睡眠…発汗が多かった睡眠、が最終決戦、
かっこよくいうと『アルマゲドン』とか『ラグナロク』だったのかもw

葛根湯もあと2袋。
明日買い足しにいくかどうかも含めて、今後の経過を見てみることにする。