腰痛二日目

まず、昨日のことから。

腰が痛くて集中できなかったので、痛みを紛らわしながら
イロイロな科目を勉強した。
勉強したといえるかは微妙だが、せめて気力だけでもと…

ちょうど一日経過後で、痛みはピーク(とはいっても、へっぴり腰で歩けるが)。
座りっぱなしもきついし、立ちっぱなしもきつい。

いつもはシャワーだが、暖めるという意味もこめて入浴することにした。
やはり、温かい状態だと痛みは和らぐ。
浴槽につかっている状態が一番楽。
しかし、ボーっとしている時間が惜しい。

そのとき思い出した。

「そういや、俺のアイフォンのケースは防水だったな」

ということを。

過去問のアプリを入れていたので、浴槽につかりつつ、
行政法判例の問題をやった。

痛みは気にならず、それでもって勉強できる。

いつもならこんなことに感動しないのだが、
不自由になってみると、通常のありがたさがよくわかる。

90分くらいは風呂場にいた。
まだやりたかったが、今度は風邪引きましたとか洒落にならんし。

暖めることもそうだが、食事をしっかり摂るというのも、
これまた当たり前だが、いつもよりも意識した。

とはいっても、普段が食事らしい食事とはいえないような、
筋肉増強に特化した食い物ばっかりだったので、
炭水化物を増やしただけ。

薬も回数を一回増やして、4回飲んだ(本来は3回)。
初期に飲んだ後のような、痛みが和らいだような感じはもうない。
その後は飲んでも大して変わらなかった。

しかし、それは痛みに対する変化のことで、
体の内部では薬が効いている…はず、と信じて飲んだ。
プラシーボ効果ってやつかな。

自分で言ってしまうと、信じているのではなく治ってくれとの願望じゃん、
とも思えるが、実は結構信じている。

このような一日の流れでした、昨日は。