GeforceExperienceのエラー

今回が初めてではなく、たまにある。

 

エラーでGeforceEcperience(以下「コイツ」)が立ち上がらないこと自体は、ゲームするのに問題ない。

しかし、こいつが立ち上がらないとゲームを録画することができない。

 

一般に対処法としてあげられていることは大体試してみた。

 

①コイツを再起動してみる

②ctrl+alt+deleteから強制終了してみる

③コイツを再インストールする

④プログラムファイルの中にある「NVIDIA」のフォルダーを削除する

コマンドプロンプトからサービスかなんかをいじる

⑥グラボのドライバーも含めてNVIDIA製のものは全部削除して再インストール

 

番号振ったのは順番どおりやったという意味ではなく、整理しただけです。

 

コイツのエラーといっても「0x0001」とか「0x0003」とかイロイロある(らしい)。

その違いはわからないが、再起動だの再インストールやれとかは大体同じ。

ちなみに僕のエラーは「0x0003」でした。

 

結論からいうと、⑥でなおったのですが、

最新のやつをダウンロードして入れたらダメでした。

同じエラーが出る。

正確にいうと、ちょっと前のバージョンを入れてやったらなおった。

 

ちなみに僕のマシンの大体の構成をあげておきます。

 

OS:Windows7Ultimate sp1 64ビット

CPU:i7 7770K 4.20GHz

マザボASUS STRIX Z270I GAMING

メモリ:12GB(二枚しか挿せないんで8Gと4G挿してます)

グラボ:GTX1050ti

 

それで、なおったコイツのバージョンは・・・

441.12-notebook-win8-win7-64bit-international-whql

というやつです。

 

ただ、このバージョンが万能かどうかは知らない。

僕がそれでなおったというだけ、かもしれないし。

 

ただ、その人にとって大丈夫なバージョンがあるっていうのは、

過去に普通にコイツが動いていた時期があったのならば存在するのでは、と思う。

 

ただ、最新から一つずつ遡って探すのもしんどいんで、

とりあえず上記のコレ入れてみて、ダメだったら探すしかないか・・・でいいと思います。

 

それで、コレを入れてやってなんとかなおった。

 

このとき、カスタムインストールの中のクリーンインストールにチェックを入れておかないと、またエラー。

(その結果、もう一度やり直す羽目になった)

おそらく、プログラムファイルのNVIDIA関係の中にエラーを引き起こす何かがあって、

そいつが存在しているからエラーになるのであって、そいつを消さずにいたからだと思う。

 

ちなみにこの後、最新のコイツにアップデートしたらまたエラーになった。

(またもや入れなおす羽目になった)

 

今まで、グラボのドライバーを新しいのにしたとき、コイツのエラーが出るときもあれば出ないときもあったんで、ドライバーとコイツとの相性なのか?もしれない。

まあ、知ったところで僕にはどうにもできないからどうでもいいが。

 

とにかく、エラーが出てコイツが立ち上がらなかったら、大丈夫なバージョンのコイツを入れる。

原因まで究明する暇はないし、とりあえず動けばそれでいい・・・というやり方でした。

 

最後にまとめてみます。

 

①最新のをダウンロードして、再インストールしてみる。

②ダメだったら過去のバージョンをググって、ダウンロードして大丈夫なのを探す。

⇒大丈夫かどうか確認するために、一つずつバージョンを遡り、

 インストールしては削除の繰り返し・・・

③大丈夫なバージョンが見つかったら、そのファイルは大事に取っておく。

④しばらくしてまたエラーが出たら、大丈夫なのを再インストール。

クリーンインストールにチェックを忘れずに、ね。

 

 

大丈夫なバージョンを探すってのが手間がかかるが、

エラーでコイツが立ち上がらないことは、多くはないが少なくもないんで、

手間かけても無駄になることが少ないと思いますよ。

 

以上、忘備録を兼ねたブログでした。