ぎっくり腰2021⑦

3/11

起床はいつも通り。

仕事も大体大丈夫。

かといって完治したわけではない。

まだ、腰を使う動作は意識的にやっている。

腰の違和感はないわけではないので、意識的にやらざるを得ない。

 

この日からカイロを貼るのをやめた。

貼ってもよかったが、自力でどれくらい動けるかという感覚を確かめたかったから。

動きに関しては変わらなかったので、完治は間近かと。

まあ、貼ることが治療になるという意味では貼っていた方がいいのかも。

 

 

仕事から帰って風呂に入る。

iPadが防水になったので安心して動画や本が閲覧できる。

この日は入浴から髪を乾かすまで2時間以上かかった、というか時間をかけた。

 

気づけば22時とかなっている。

それから飯食って本を読んでいたら3時ごろになった。

 

 

3/12

12時から仕事だったが、やや腰が重い。

起床が遅かった(9時か10時ごろ)だったので、腰がよく温まってないからだろう。

仕事で動いて、時間がたってくると動きやすくなっていった。

 

帰ってから風呂入るが、90分は長すぎる気がした。

長く湯船につかっていれば温まるが、座りっぱなしの時間も長くなる。

風呂から上がると、少し座りすぎた感の腰の重みがある。

とはいってもちょっとだが。

 

少しずつ筋トレ再開したいんで、腹筋のトレーニング類をやってみる。

腰が完全に曲がるわけではないので、下腹部に力が入ると少し腰が痛い。

無理をせず、いい意味でそのあたりは手を抜いた。

 

靴下やパンツを履く動作も、腰が温まればかもしれないが、徐々に普通になってきているような気がする。

 

 

3/13

起床は・・・あまり気にしなかった。いつも通りすぎて。

座って本を読んでいたが、長時間でも腰が痛くて我慢ができないということはなかった。

 

10時ごろちょっと横になり本を読んでいたら、ウトウトしていたようだ。

それから起きるとき、垂直に体を起こして起きることができた。

腰が冷えきっていなかったからかもしれないが、ここまで10日くらいかかったな。

 

以上、13日の午前中までの記録でした。