報告その4

今日の報告をします。

問題100まで(やっと)終わりました。
というか読み終えました(残り41問)。

目標は問題80くらいまでで、残りを明日一気にやる予定でしたが、
明日(最終日)に余裕を持たせたかったので、やや多めにやりました。

その「多めに」やるためには、またもや屁理屈をこねてする(減らす)必要がありました。

初日よりも、前日よりも考えるコトを少しずつ省略(手を抜いて)して…
何処どこまで読み終えたというふうに。

いや、全く読んでないわけではなく、考えていないわけでもない。
条文も確認して、引くことはやった。
さすがに条文を引かずにというのは妥協できなかったから。

昨日の反省から、今日の食事はまともにとった…と思う。
パンを焼いて食べた、おにぎり食べた、カレーを食べた。
一応文字面だけでも食べた感あり。

ちなみに昨日は、お菓子食べた、どら焼き食べた、ブロッコリー食べた…
と、食事をしました感全くなし。

しかし、今日は(まともな)食事をしたといっても、結構頭はパンパン。
エナジードリンクと熱さまシートを使ってやらないといけないくらいの状態でした。

試験の直前期並の労力。

の、割には「今日はコレコレの勉強ができた!」という達成感はない。
ただひたすら本を読み、文字を追い続けて、条文を引いて確認し、
「真実発見と人権保障の調和の観点から~」という以外は、ほとんど覚えてない。

コミットメントしてなかったら、とっくにやめてる。

だって、今思うのは「こんなことして何か意味ある?」。
ないと思う→じゃあ、やめよう…というのがいつものパターン。

だが、今回は諦めずに(妥協しつつ)やってる。
頭の中をグチャグチャにかき混ぜているだけとも思える…
…やり方が合理的かどうかはわからん。

まあ、その辺は明日すべてを終えてから反省してみるか。