また風邪ひいたかも?2

まず、昨日のハナシ。

15時過ぎに葛根湯を飲んで寝た…が中々寝付けない。
まあ、目をつぶっていればいずれ寝るだろうと思い、
あまり気にせずにいたら知らずに寝ていたらしい。

いつもよりも寝つくのに時間がかかった。
おきたのは20時過ぎか?
やはりのどが痛い…が、しばらくすると少し楽になった。

パンを食べて出勤。
栄養ドリンクも飲んだかな。

ここから今日のハナシ。

4時過ぎにやたらと喉がガラガラした。
栄養ドリンクか葛根湯の効果が切れたような感じ。
すぐさま葛根湯チャージ!?

するとどうだ。
さっきまでの喉のガラガラはなくなったではないか?
こんなに簡単に効くとは…体温ちょっと上げるだけでこのくらい変わるのね。

服をいつもより一枚多めに着た(コンプレッション+野球のアンダーシャツ+Tシャツ)ので、
体が冷えることはなかったし、やや暑いくらいだった。

9時過ぎに帰宅。
すぐさま葛根湯。
昨日の反省から、寝る前には飲まないようにする。
寝る時間を13時半ごろに設定。
食事を12時半ごろとして、少し前の12時ぐらいに葛根湯を飲んだ。

12時半ごろ食事。
昨日とおとといのご飯が残っていたので、あわせて一合くらいか、
それとすき屋の牛丼の冷凍を2つ食べる。

味覚はないわけではないが、鼻の周りが少しマヒぎみで、
その影響で味覚があいまいという感じ。

鼻水はどうか?
詰まってはないが、たまに垂れそうになる。
鼻をかめば、キチンとかめる。
鼻がヒリヒリするほどかんでないが、
もうすぐヒリヒリする手前あたり。

そして、食欲は普通。

このあたりも、前回の風邪と同じ症状。
違うのは葛根湯を飲み始めた時期。
症状が出て24時間後と72時間後。
正確に言えば量も多少違うが、
この結果がどう出るか?

やはり早く飲めば飲むほどいいのか?
それとも熱が出るまでに飲めばいいだけで、あまり変わらないのか?

明日はどうなることやら…