そろそろ更新しないと…

公告が表示される羽目になりそう。

最近の勉強は、主に数学と英語。

英語は予備試験の一般教養対策。
数学は頭をよくするため。

英語も数学も、自分の中では全然ダメな部類に入る。

中学時代の英語の関係代名詞でつまづいてダメになった。
高校時代に数Ⅰで0点とってから数学が嫌いになった。
更に英語はいつも赤点で、2年の時に留年しそうになった。

だから、大学入試は英語がない(選択ではあったが)大学を選んだ。

これまで、両科目(特に英語)を何とかしようと、
いろいろな本を買って読んだりもした。

「中学(又は)高校3年間の英語(又は数学)がよくわかる本」

みたいなのは結構読んだな。ん?読んだだけかなw
そうやって歳を重ねて、気づけば以下のパターン。

本屋でそれっぽい本を目にする→奮起→勉強→挫折→放置…(始めに戻る)。

こういう自分みたいな奴は世の中ゴロゴロしてるだろう。

そこで、ブログのネタにすることも含めて、もう一度頑張ってみようかと思い、
その過程を綴っていこうと考えたわけ。

また、こうやって自分を晒していれば頑張れそうな気がする。

実は、今日から頑張りますとかじゃなく、先月の終わり頃から始めてたりする。
もっと正確に言えば、数学は去年の夏から秋にかけて少しやっていた。
二、三ヶ月やったんで、自分の数学やった歴史からいうとよくやった方w

少しできるようになったので、自分の中では「大体大丈夫だろう」と判断。
知らぬ間にやらなくなっていた。

しかし、その先月の終わり頃からのやり始めの時、もう一度やってみると、

「見事に俺の歴史から消えてなくなっていた」

いや、やっていたというコトだけは消えていない。が、中身は全く消えていた。
というわけで、あきらめました。

何をあきらめたかというと、勉強しないことを。
つまり、毎日死ぬまで計算ドリルやるということ。じゃないと忘れてしまいます。
病人が薬を飲むのと同じように、毎日数学やる…というイイ意味でのあきらめです。

何はともあれ、ヤル気にはなった(既にそうなって何週間か経つが)。