単なる日記

そういえば、店のオーナーに
『いつも何しているんだ?』
とか聞かれた。

まあ、勉強していますとは言ったものの、
何か大したことしてねーなと自分で思ってしまった。

そこで、一日の記録をつけてみようかと。


起床は、朝の二時過ぎ。
原則、計画通りの勉強は午前中で済ませたいから、
逆算してこういう時間に起きないといけないことになったワケです。

起床後すぐにすることは、トイレに行って体重計に乗ること。
去年の11月に買ったのだが、一日も欠かさずに毎日乗っている。
何か数字見るのが楽しいw
イメージ 1

体重量ったら、次は食事。
食パンにバター、あとはゆで卵。
画像載せるまでもない、ありふれた食事。

まず、刑法の共犯の部分の論証を頭に叩き込む作業。
流れの感覚はわかるのだが、文章化するにはまだ力不足かな。
『絶望の章』なんていわれる共犯なんで、チクチク攻撃していきます。

4時半過ぎにランニング。
大体10キロ程度か6キロ。気分でハーフ。
遅くとも6時には帰り着くようにしないと、車が多くなって走りにくくなる。
だから、ランニングはこの時間。

何キロ走るかは、最初の1キロを走って、自分の思ったペースやタイムと、
アプリ(ナイキのランニング用アプリ)のタイムを比較して決める。

思ったよりも遅すぎたのならば、疲れていると判断して6キロ走って終わるか、
10キロをスピード上げずに流して終わるかにする。

逆に思ったよりも速かった場合、調子に乗ってこのままのペースでいこうかとか、
自己タイム更新できるかな?とか考えたりする。

今日は後者だったので、少し強めに走ることにした。
以下、タイム。
イメージ 2


今日は信号が変わりそうな場合が多く、ダッシュすることが多かったせいか、
結構タイムが(自分としては)悪くない。

9キロの時点で平均km4分48秒だったので、ここから加速すれば45秒くらいまで縮まるかなと思い、パワーソング
(というボタンを押すと、あらかじめセットしておいた曲が流れる仕組み。気合の入りやすい曲をセットしておく。大体ラストスパートに使う…僕の場合は)

すると、10キロの地点で4分44秒(か43秒)!
もっとがんばれば40秒切れるやん!
というわけで、更なる加速…
イメージ 3
数値上は40秒きってますが、11キロ到達時点では4分40秒とコールされた。
それでも十分である。
おかげで結構疲れた。久々に最後に必死こいたから。

帰宅後、プロテイン摂取。

入浴して食事。
食事といっても食パンにチーズ乗せて焼いたやつと、ゆで卵1個。
コレも普通の食事。

以下、やった順に書いていく。

会社法の論文の勉強。
論文の勉強といっても、まだ答案構成もままならない状態。
しかし、会社法司法書士の勉強のおかげで、読んでわからないということはない。
少しずつやっていこう。

少し昼寝(15分)
今日のランニングがきつかったのを物語っている。
普段あんまり昼寝しないのだが、今日は眠い。

これもまだ答案構成とかより、論証覚えるとかの段階。

択一
ぼちぼち択一の勉強もしておこうかと思った。
というか、予定では昨日からのはずだったが…

一時間で35問。会社法を…というか、最初のほうなんで商法総則がメインだったりするが、解いてみた。

使った教材は『合格ゾーン』
書士用の過去問だが、去年の予備試験の民事系はコレで約8割取れたんで。
まあ、元は同じ会社法だし、やって間違いってことはないと思う。


実はまだ、答えあわせが終わっていない。
会社法はやったが、商法総則はまだ。
後でやる…と思う。

外出
ブックオフのネットで頼んだ本を近くの郵便局に転送してもらったので、
それを取りに郵便局へ行く。
ついでに吉野家の並をもらいにも。
(ソフトバンクなんで、今日はタダでもらえる日)。

大体2時半ごろ、食事。
イメージ 4

そして、今こうやって書いています。

こんな感じでいいのかな?
何か長ったらしくなって見にくいような気もする。

もうちょっと簡素にまとめたほうがいいのかもしれない。

まあ、数こなして慣れるしかないかな。