風邪を引いた(まとめ)

風邪を引いた…から3週間が経過しようとしている。

大体の経過をまとめておこうと思う。


1状態について

風邪引き初めから一段落が約一週間。
(以後、「一段落」とは、熱が下がって病み上がりの状態のことをいう)
痰がよく出ていた期間が大体10日程度。
厳密にいえば、今もまだ少し出るのだが。
痰が出なくなったときが、完全回復であろうかと思う。

痰が出るときにマスクをすると、マスクの中が唾のくさいにおいで充満する。
痰の量が減ってくると、においも少なくなってきていた…と思う。
だから、その臭さを回復の基準にしようかと。

一応、まだマスクは外出の時付けてはいる。
以前よりも臭さは少なくなってはいるが、まだちょっとある。
よって、完全に回復してはないだろう…と思う。

感覚的には、もう治ったといいたいのだが…


2運動について

一段落後の月曜日には筋トレした。
しかし、やはりというか、病み上がりらしくレップ回数は一回二回は落ちた。
ブートキャンプもやるが、バテるのが早かった。

二週間後、月曜日に筋トレする。
完全ではないが、もう少しかなという感じ。
上向きの感じだが、まだ物足りなさがある。

土曜日(昨日)、久々のランニング。
前回のランニングが先月の二日、ハーフを走ったっきり。

今回、10K走るがそこそこ疲れた。
タイムは何とかキロ4分台を、最後の2キロで飛ばして保った。
自分としては平均的なタイムである。

最近、体脂肪が増加傾向にあるが、ランニング不足からだと思う。
実際にやってなかったわけだし、食事も特に増やしてないことからすると、
こう考えるのが素直ではなかろうか?

以前バリバリ筋トレして、ガンガン走っていたわけだから、
全体の運動量が減れば、そりゃ増えるわな…と。

今日、連続でランニング。
タイムは同じくらいだった。

昨日の疲れからか、最初の一キロが少し遅かったが、
その後は順調に加速していって、残り2キロで加速…って昨日と同じパターン。

連日で走ること自体が久しぶりだったが、何とかなった。
明日も走るつもりだが、既に結構筋肉痛。

ランニングに関しては病み上がり感はない。

今後しばらくは、筋トレもそうだが、ランニングの回数をこなして、
代謝を上げる(以前に戻す)ことを目標にしよう。


3食事について

病中病後ともに食欲はあった。
ただ、病中は消化のよいものを意識的に摂るようなことはした。

一段落後は通常通り。
とはいっても、パスタとタマゴ、鶏のむね肉とブロッコリーしか食ってないが。

最近は納豆とネギがインフルにイイとかあったんで、よく食べてます。
元々どちらも嫌いじゃなく、ネギ切るのが面倒なだけだったが、
そういうこと(予防になるとか)ならば、ネギ切るのも苦にならない。

ついでにタマネギのスライスも、面倒ついでにやっているが、
結果として食えるから、信憑性はこの際どうでもよかったりする。