風邪を引いた8

大体のところ治ったのはイイとして、
あと病み上がり的な部分としては、

1体力が完全でなく、何らかの行動をすると少しキツイと感じる
2痰が出るし、鼻の奥の方の鼻づまり
3口周りの麻痺がちょっと残っている感じ


1.体力について

月曜日に筋トレした。
いつもよりも回数が一、二回少ないところで一杯になった。
まあ、こんなものだろうと思っていたから、予想通りである。

その日の夜の仕事は、少し動くと病み上がりらしいきつさはあったが、
動いているうちにあまり気にならなくなった。

次の日(火曜日)の夜も仕事だったが、仕事に関しては通常通りで、
特別なきつさを感じなかった。

水曜日、仕事明けのきつさや眠さは、いつも通りかなと。

しかし、昨日(木曜日)にブートキャンプ(昔流行ったビリー隊長の)をやったが、
いつもよりも息が上がるのが早かったような気がする。
まあ、途中でもうダメだとかいうことはなかったが。

以上から、通常の生活レベルでの体力は問題ないが、
レーニングとかのレベルになると、まだ完全に回復していないことが分かる。


2.痰が出る

鼻水は出ていないが、痰が出る。
それが鼻の奥にたまっている感じがする。
鼻をかむと、かんでいる感じはあるのだが鼻水が出ない。
頑張ってそのままかんでいると、たまに痰のかたまりみたいなのが出る。

マスクをしていると分かるのだが、マスクが結構くさくなる。
唾特有のくさいにおいがする。
最初は、呼吸がいつもよりも多いから(ハアハアいうから)それがマスクに付着して、それが乾燥してくさいのだと思っていた。

しかし、マスクを交換してもくさい。

つまり、付着したにおいではなく、呼吸や息そのものがくさいのである。
多分、鼻の奥にたまっているであろう痰のにおいではなかろうかと思う。

考えてみれば、風邪が落ち着いてからタバコの量が、風邪を引いているときよりも増え始めている。

タバコを吸う=痰が出る、とはよくいわれるが、ここではこういうコトにしておく。
科学的な理由があるかもしれないし、そもそも関係ないかもしれないが、
調べると面倒なのでw

とすれば、病み上がりに痰が出るのと、タバコによる痰が合わさって、でかい痰になって、それが鼻の奥にたまり、でかいが故にくさいにおいを発するのではないか?

一応、筋は通してみた。
試しに、ちょっとタバコをやめてみよう。


3.口周りの麻痺

風邪の時ほど露骨に麻痺してますって感じはないが、
唇を少しかむと、ちょっと感覚が違うなと思うくらい。

味覚や嗅覚も同じような感じ。
あるかないか?といわれれば「ある」。


4.その他

相変わらず食欲はある。

体重は増加傾向だが、以前と同じレベルに落ち着いた。
病床の時は65kg~66kgもあったが、
大体62kg~64kgがいつも通りである。

今日は64kg。

何ヶ月か前は60kg切っていたときもあったことを考えると結構太ったなとw

体脂肪は以前と変わらず。
11%~12%あたりである。
体脂肪に関しては病中病後に特に大きな数字の変動はなかった。

しかし、これも何ヶ月か前は10%切ってるのが当たり前だったこと考えると、
このままでいいのかなと考えさせられる。


滅多に風邪を引かないので、引いたときの対処法として、
経過を残しておこうかというのが、これらを書いた目的。
日記というよりも忘備録かな。

あと、前回風邪引いたのは2015の年末年始。

その前に風邪を引いたのが、さらに何年か前だが、正月だったことを思い出した。
正月二日に開いている薬局あるのかな?とか考えた記憶がある。

さらにその前の風邪は覚えていない。
多分10年以上前になると思う。

こういうことから、自分の場合の12月と1月は

「風邪予防強化月間」

としておかなければならないことが分かった。