なぜか咳が出る

何日か前から、おそらく水曜か木曜くらいだろうか、

咳が出る。

最初のどが乾燥しているからだと思い、のど飴をなめたりした。

確かに少しはましにはなるが、乾燥だけではないようだ。

 

何日か続くと風邪の前兆かもしれないと思い、

昨日は葛根湯を飲んだ。すると咳が収まった。

飲んで収まるという関係に、「また風邪ひくかも」という恐れを感じた。

 

風邪が収まっても葛根湯は飲み続けたほうがいいのかもしれない。

が、その葛根湯も残り一つ。

寝る前に飲もうと思っていたが、仕事中にまた咳が出始める。

 

仕方なく最後の葛根湯を飲む。

確かに収まった。しかし、しばらくしてまた出始める。

 

もう葛根湯はない。

苦し紛れにマスクを変えてみた。

すると咳が少なくなった。

もしかしたらこいつが原因の一部か?

マスクをしていない時も咳は出るから。

 

このマスクはこの日に買った199円のマスク。

いわゆる激安マスクだね。

これを昔買っていた韓国風マスクに変えてみた。

これのほうが隙間があるので呼吸はしやすいが、そのあたりの関係もあるのだろうか?

 

とにかくこの激安マスクは捨てよう。

そして新しいのを買おう。葛根湯も。