風邪を引いた5

多分、ヤマは超えた。

ヤマは昨日の昼過ぎから夕方くらいだった。
9時、11時、13時と葛根湯を飲んだ後、
眠さというか怠さというか、そんな感じがして、
少し目をつぶりウトウトする。

熱を測ると37.7℃。
結構熱がある。
月曜日の引きはじめから今までで一番高熱なので、
ココが勝負だと思い、しばらくじっとしていた。

それにしても、腹は減る。
病気の割には体重は3キロ増えている。
病気だから栄養とっておかないとと思い、
適当にパクパク食べているのだが、これでいいのかどうか…

夕方、やや落ち着いた感があり、
熱を測ると37.2℃。
細菌との戦いが終わりかけて、掃討作戦という感じか。

その後食事をして、酒飲んで寝る。

スミノフ50°をショットに2杯位なので大体100mlくらいかな。
体を温めるというだけの目的なので、大体一気飲みだが、
味覚が麻痺しているせいか、一杯じゃ酔いが回らない場合がある。
二杯飲むと、確かに体は温まるが、アルコールの処理に時間がかかるような気がする。
つまり、二日酔いに少しなる。翌日少し頭が痛い。

イロイロ調べたわけではないが、酒も薬として用いられていたこともあるくらいだから、こういう使い方もアリだと思う。

そして翌日、つまり今。
熱を測ると36.6℃…平温である。

鼻づまりは鼻をかめば済む程度。垂れてくることはない。
味覚は相変わらず微妙。あるかないかどちらかといわれればナイ。
唇、口の中はやや乾燥気味。
のどのイガイガはほとんどない。
痰が出るが、切れやすい。
頭はボーッとしているような気がするが、時間とともに冴えてきている。
多分、寝起きの頭と二日酔いの頭の混合みたいな感じ。

以上の状態から、一段落と判断。
病み上がりの過ごし方に生活を変えていこうと思う。