風邪を引いた6

途中の経過を記しておこうと思う。

何度か熱を測ったが、午前中は平温だった。
それでも念のために厚着をして、室温も暖かくしておいた。

午前中にシャワーを浴びて、髪を洗った。

風邪の時の入浴について賛否があるが、
よっぽど症状がひどい場合はともかく、
それほどでもないときには問題ない…という意見が多かったと思う。

自分としてもそう思う。
基準としては、熱が38度超えたら「よっぽどひどい症状」ととらえているので、
それ以下だったら入るね。

ただそれ以下であったとしても、
風邪のピーク(自分の場合でいうと、昨日の昼過ぎの37.7度あたり)の時には入らないかな。
このときは安静にしておくべき。つまり余計なことはしない。
汗を拭く程度はやるが。


味覚は、相変わらずナイに等しい。
口周りから口内が乾燥しているというか、麻痺している感じがする。
その結果が味覚があまりしない…というのが正しい表現。

暖かくしすぎているせいか、熱なのか分からないくらい暖かくしている。
熱を測ると37.0℃。

「熱がある=37度」
「夕方に熱が上がる」

と子供の時からいわれていたような気がするし、
今もそう思っていたりする。
自分の情報が30年くらい前から更新されていない。

少し調べると、
「平温=37度」とあった。
(テルモのサイト。正確にいうと、平温であることが多いとのこと)

人それぞれ、年齢とかもそうだが、平温は一概ではなく、発熱も一概ではない。
という類のことが書かれていた。

そして、時間によって体温は変化するので、
自分の体温がいつもどの程度か、を調べておけとかも。

風邪が完全に治ったらやろうかな。
今はあてにならんし。