喉が痛くなった

先週の土曜日、朝起きるとのどが痛い。

思えば今年の初めに同じ状態になっていた。

というか、この試験直前の時になるとは思いもしなかった。

ただでさえ予定より遅れてギリギリ間に合うかどうかというときに、

風邪ひいて大幅に予定が狂うとかは避けたいところだが、

今まで試験直前にこういう状態にはなったことはなかったので少し焦っている。

 

前回の喉の痛みは気づけば治っていた。

そこでどういう過程で治ったかを確認しようとしたが、

「のどが痛い」で終わっていた。

 

原因はあるのだろうが、今はこれ以上悪化させないことが先決。

ただ、完全に風邪ひいたとかの状態ではないと思う。

そう思いたいのもあるが、それを抜きにしてもそうじゃないと思う。

なぜか?当然このまま放置したり無理すれば本格的に風邪ひくと思うが、

今までの風邪の前兆に比べると症状が穏やか。

何がどう穏やかか?というのは自分の感覚で言っている。

とにかく直前期。理由は後回し。

 

土曜日と日曜日はのどがガラガラして、途中で目が覚めた。

そのたびにのど飴舐める。

葛根湯も飲み始めた。

そして、のどを冷やさないようにタオルを首に巻いて寝るようにした。

イソジンでうがいとかもやり始めた。

こういうことなってからやるなよとか思うが。

 

とにかく喉を冷やさないようにと乾燥させないようにしよう。

そして、症状の過程を残しておこう。

 

現在6/24、19:26の段階では喉がイガイガする。

のど飴舐めれば楽にはなるが、切れるとゲホゲホいう。

うがいをすれば楽になるはずだが、逆にうがいをすればイガイガする。

あまり無理してやると器官に入って吐き出す。

今のところ喉以外は大丈夫そう。

鼻水が出そうになったりしたが、気づいたら治ってたりした。

頭痛はない。

この日は朝と昼、夕方に葛根湯をそれぞれ摂取。

多少体が熱っぽくなる。

 

 

最近の食事の傾向として、肉をあまり食べてなく、油(オリーブ油)をたくさん摂取。

たんぱく質プロテインでカバーしているつもりだが、それも何かあるかもしれない。